お金の流れと口座の組み合わせ

メイン口座を住信SBIネット銀行にしてます。

ATM手数料が無料なのと、

他行振込手数料が月3回まで無料なのが魅力的です。

 

代表口座のほかに目的別口座というのが作れます。

旅行用の貯金など目的がはっきりしているものを

積み立てることができるので便利です。

また定期的な出費があるとき

(私の場合だと3ヶ月ごとの定期券など)、

金額が大きくて支払いがしんどいので

毎月積み立てて用意してます。

最大5つまで作成できます。

むやみに他行に口座を増やさなくて済みますね。

 

そして投資用にSBIハイブリッド預金があります。

SBI証券で取引がある場合、ここから入出金されます。

でもって普通預金なので、預金保険制度の対象です。

1,000万円

(円普通預金・SBI ハイブリッド預金・円定期預金・円仕組預金の元本の合計)と

その利息が保護されます。

 

そんなわけで私の場合、

住信SBIネット銀行代表口座で給与受け取り、

そこから目的別口座にそれぞれ決めた金額を積み立てます。

・旅

・美容院

・定期券(派遣は交通費が出ないので、3ヶ月定期券を1/3ずつ積立)

・服飾(服・靴・鞄・化粧品など、わりと幅広く扱ってます)

の4つを開設してます。

支払いが発生した時、代表口座に移し替えます。

 

次に積立投信用にSBIハイブリッド預金に振り替えます。

そしてカードの引き落とし用に楽天銀行

貯蓄用にSBJ銀行に振り替えます。

現金で引き出すのは、家に入れるお金と小遣い程度の数千円。

代表口座には数千円しか残してません。0円にするのが怖いので。

(ただ、一人暮らししてたら10万円ぐらい置いておきたい)

 

下ろす回数が少ないので、何回でもATM手数料が無料という

メリットを最小限にしか活かせてませんけど。

 

図解にするとこんな感じ。

f:id:corona88:20150705204845j:plain

 

当分はこの感じで進めます。

 

↓↓ECナビで口座開設すると4,000pt(400円) もらえるよ。

f:id:corona88:20150711233016p:plain