読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金の流れと口座の組み合わせ

資産管理

メイン口座を住信SBIネット銀行にしてます。

ATM手数料が無料なのと、

他行振込手数料が月3回まで無料なのが魅力的です。

 

代表口座のほかに目的別口座というのが作れます。

旅行用の貯金など目的がはっきりしているものを

積み立てることができるので便利です。

また定期的な出費があるとき

(私の場合だと3ヶ月ごとの定期券など)、

金額が大きくて支払いがしんどいので

毎月積み立てて用意してます。

最大5つまで作成できます。

むやみに他行に口座を増やさなくて済みますね。

 

そして投資用にSBIハイブリッド預金があります。

SBI証券で取引がある場合、ここから入出金されます。

でもって普通預金なので、預金保険制度の対象です。

1,000万円

(円普通預金・SBI ハイブリッド預金・円定期預金・円仕組預金の元本の合計)と

その利息が保護されます。

 

そんなわけで私の場合、

住信SBIネット銀行代表口座で給与受け取り、

そこから目的別口座にそれぞれ決めた金額を積み立てます。

・旅

・美容院

・定期券(派遣は交通費が出ないので、3ヶ月定期券を1/3ずつ積立)

・服飾(服・靴・鞄・化粧品など、わりと幅広く扱ってます)

の4つを開設してます。

支払いが発生した時、代表口座に移し替えます。

 

次に積立投信用にSBIハイブリッド預金に振り替えます。

そしてカードの引き落とし用に楽天銀行

貯蓄用にSBJ銀行に振り替えます。

現金で引き出すのは、家に入れるお金と小遣い程度の数千円。

代表口座には数千円しか残してません。0円にするのが怖いので。

(ただ、一人暮らししてたら10万円ぐらい置いておきたい)

 

下ろす回数が少ないので、何回でもATM手数料が無料という

メリットを最小限にしか活かせてませんけど。

 

図解にするとこんな感じ。

f:id:corona88:20150705204845j:plain

 

当分はこの感じで進めます。

 

↓↓ECナビで口座開設すると4,000pt(400円) もらえるよ。

f:id:corona88:20150711233016p:plain