SBJ銀行ってどうよ!? <口座開設編>

貯蓄口座をSBJ銀行にしています。

きっかけは銀行の金利を調べていて

他より比較的金利が良かったので興味を持ったことでした。

SBJって聞き慣れないと思いますが、

新韓銀行から100%出資を受けた銀行です。

 

ええ、名前を聞いた通り韓国系なので、

…ここは大丈夫なのだろうかと一瞬身が固まってしまったのは事実です。

一応日本の銀行の免許を取り預金保険制度にも加入しているので、

万が一銀行に何かあった場合1,000万円以内なら元本と

その利息分を保証してくれる…と信じてひとまず開設することにしました。

 

直接支店に行くことができれば普通預金から口座開設できますが、

支店の数は少なく都市部にしかありません…。

(2016/11/3 追記)
現在はオンラインでの口座開設もできるようになり、便利になりました。
この記事を書いた当時は、郵送及び店頭窓口でしか申し込みができませんでした。

 

地方に住んでるため、口座開設申込書は郵送してもらいました。

ただし、この開設方法は少々金銭的負担が大きいのです。

※ 郵送による口座開設のお申込みは、国内に居住の18歳以上の個人のお客さまを対象とさせていただきます。
郵送での口座開設の場合、普通預金のみの開設はお取扱いできません。
50万円以上かつ期間3ヶ月以上の円定期預金口座を開設いただくことで、
普通預金口座が自動開設されます。

郵送では50万円というまとまったお金が必要な上、

定期預金に入れないと開設できないのです。なぜか。

 

(2016/10/31 追記)

普通預金口座および円定期預金口座(30万円以上かつ期間3ヶ月以上)
ご郵送での口座開設の場合、普通預金口座のみの開設はお取り扱いできません。
30万円以上かつ期間3ヶ月以上の円定期預金口座を開設いただくことで、普通預金口座が自動開設されます。

50万円→30万円に変更されたようです。
自分が開設した当初よりは、若干負担が軽くなりましたね。

 

それと本人確認書類がちょっと厳しいように思います。

http://www.sbjbank.co.jp/individual/pdf/opening/personal_check.pdf

たいていの銀行って運転免許証もしくは

それに準ずる証明書だけで済むんですけど、

プラス公共料金の請求書or領収書が要ります。

そんなもん親が管理してて手元にないので却下!

欲しがると却って怪しまれて口座作るの反対されそうだしな。

するともう一方の

住民票の写しの原本しか手段がなかったです。自分の場合。

実家に住民票移した時、多めにもらっておいてよかったよ。

役所にいく手間が省けました。

 

そうこうして申込書を記入し書類を揃えて郵送、

しばらくして定期預金用の入金先が書かれた書類が届きました。

 

ネットでしか知らない銀行に、

合っているかわからない入金先へ、

多額の現金を振り込む…

 

しかも定期預金は50万円で作れるのに、

自分は100万円で作ると書類に書きこんだので、ちょっと緊張しました。

何か遭った時用に振込画面はスクリーンショットでキャプりましたが。

 

それからしばらくして

1円も入っていない普通預金の通帳が届き、

さらにしばらくしてインターネットバンキングのカードが届きました。

定期預金の口座にはちゃんと100万円入金されているのが確認できました。

 

さて、そんなSBJ銀行に口座を作ってどうしたいのかは次回にて。

 

www.sbjbank.co.jp