職場の良いところ・悪いところ

今の職場で働いて3ヶ月ほど経ちます。

じわじわ辞めたい病が出てきました。(早っ!)

元々ジョブホッパー気質なので、あー来たなって感じです。

思うだけでまだ辞めませんけど、お金貯めなきゃいけないし。

でも一踏ん張りできるよう良いところと悪いところを書き出そうと思います。

 

良いところ

①時給がいい

地元の派遣の時給はだいたい1,200円前後です。

でも今の現場は東京の派遣の時給並みに貰えます、なぜか。

そんな高度な事はしていないのですが。

他の派遣で同じような仕事内容の募集を見たことがありますけど、

1,200円ぐらいでした。

 

②人間関係がわりと稀薄

自分の部署は女しかいないのに仲良しを強要されないのがいいですね。

 

③服装にそんな気を使わなくていい

想定範囲の広すぎる謎用語『オフィスカジュアル』に囚われなくて良い。

ジーパン、スニーカー無問題。

 

④今のところ定時で上がれる

さくっと帰れます。社員さんも定時で上がるときは、めちゃめちゃ身支度早いです。

繁忙期に入るまでのメリット。

 

-----------------------

しんどいことなくていいじゃないか、一体何が不満なのよ!?

 

悪いところ

①上司の指示がしんどい

何かと指示の後出しが多いです。あと言ったつもりとか。

こちらの意図と違う解釈されたり。

まあどこで働いてもよくある悩みですけど。

 

②通勤がしんどい

始業が早いため、家を出るのも早いです。

遅くとも5時半には起きないと間に合いません。

地元路線は電車の本数が少ないため早い電車しかないんです。

一本遅らすと遅刻ですし。

乗換駅で時間潰したり無駄が多い。

それと駅から会社まで徒歩20分以上かかります。

今の時期、日焼け対策怠るとまずいです。

まわり田んぼなので稲の成長がささやかな楽しみ…。

 

③電話がしんどい

メインで稼働しているのは他拠点なので、

電話で担当者とやりとりすることが多いです。

電話って言葉がきつくなりやすいので、それを聞くのはしんどいです。

ただでさえ電話苦手なのに。

 

④営業部の女子が挨拶しない

営業部ってのは一応仮称です。

朝、社内で誰かと会ったらとりあえず挨拶しますよね。

でも営業部の女子はしないんです。返してくれない。

自分が派遣だからかなと思ったのですが、

上司(正社員)曰く

「あそこの女子は誰にでもそう。

たまに会釈返してくるときもあるけど。

それに飲み会も絶対に来ない。」とのこと。

この会社自体愛想無しの人が多いです。

そのおかげで自分もラクさせてもらってる分もありますけど。

 

-----------------------

こう書き出すとそう大した事ない。まだまだ続けられるはず。

でも1つ1つの不満は小さくても積もり積もると次第に大きくなりますから

うまく息抜きしないといけないなと思います。

いままで働いてきた職場の中ではかなりマシな方ですけど、

人と仕事をする以上、やっぱりしんどい面がでてきます。

1人でできる仕事したいな…。