実家という名の仮住まい

私は実家で暮らしていて、その実家は親の持ち家だ。

このあいだ母と老後の事について話をして、

 母は、

「お父さん(夫)が居なくなったら

この家を売ってそのお金で施設に入りたい。

子供に老後の面倒は見てもらいたくないし、第一見られないでしょう。」

そんなことを言っていた。

私も、

「家が残ると遺産相続で弟と揉めるから残さない方がいいし、

そうして欲しい。」

といったことを返した。

---------------------------- 

 

親の老後、この形で進められれば理想だけど。

ではそうはいかなかった場合どうなるんだろう。

 

まず少々小金を持っていても母が施設に入れない、そんな場合。

母はほぼ団塊世代で人数が多いから可能性は大きい。

在宅介護になったとすると、私か弟、

どちらかが仕事を辞めなければいけない事態も出てくるだろう。

そうなった場合、女である私が辞める事になりそうな気がする。

なんだろう世間体か。

そうでなくても介護受けるなら息子より、

娘の方が気を使わなくて良さそうだしな。下の世話とか、着替えとか。

現在、うちは姉弟揃って派遣という結構残念な状況で、

それでもって姉である私の方が稼ぎはずっと多いのだけど。

まあ先の事はわからないし。

 

また弟は小さい頃から自分は実家に住みつづけるものだと思っているらしく、

実際生まれてこのかた一人暮らしすることはなく、ずっと実家に住んでいる。

母が亡くなった後、弟はこの家を処分する事を拒むと思う。

また、弟がこの家を(私の相続分から)買い取る甲斐性はない。

家がある限り、弟はこの家から出る事はしないだろうし、

出ること自体想像すらしたことないと思う。

だから売って分配することは難しいと思う。絶対揉める。

そして介護したのに相続放棄して家を出る、

という最悪のシナリオを想像するに難くないのだ。

あるいはギスギスしたまま一緒に暮らしつづけるか。

 

今のところ親は二人とも元気だし、

介護を迫られるような状態ではないのだけれど。

実家は安住の地ではない、一時置いてもらってる仮の住処なのだ、

ということを念頭に置いておこう。

いずれ母が売るか、弟に追い出されるか、自分から出て行くか。

----------------------------

 

冒頭の母との会話の後、離れたところに居た父が言った。

「お前らなぁ勝手な事ばっかり言って、死ぬ順番狂ったらどうすんだ」

 

父が残った場合、どうしたいのかは言わないからわからない。