改正派遣法が施行されたけど、それよりも…

9/30からとうとう改正派遣法が施行されてしまいました。

安保のどさくさのうちにしれっと成立し、

マスコミにもろくに取り上げられることもなくね。

 

今、お世話になっている派遣会社からはこの件に関して、

とりたてて何かアクションを示す様子はありません。

営業さんからは、

まだ派遣期間が3年あるからその間に対策立てていきます、

みたいな感じのことを言われました。

実にのんびりしたものでしたね。

また、法律はああだけど抜け道がある的なことも臭わされましたが。

 

ただね、でもね。

派遣法云々関係なく

3年後に自分の今いる事業所は存在しているのか、

ちょっと怪しいんですよね。

メインで稼働しているところは別にあって

自分の配属されている事業所は縮小傾向なんですよ。何年も前から。

んで、上司や他の人の様子を見ると以前に比べて

段々とこちらの事業所の待遇が悪くなっているみたいで。

会社の経営状態が悪い訳ではなくて、

部署の構成上の問題ですかね。

 

もしもメイン稼働しているところに統合して、

今の事業所が閉鎖されたとすると、

契約切られなくても通えなくなります。

出張では何回か行ったことはあるけど、毎日はとてもじゃないけど無理。

遠い。派遣は交通費支給されないし。

 

3年後なんて悠長なことを言わずに、何とかしないと