ぎっくり腰

ぎっくり腰になりました。

朝、だっこをせがむ犬を抱き上げようとしたら、

ピキッと電気走りました。

週明けからずっと腰の調子がおかしかったので、

用心して膝を落として腰に負担を掛けないように、

犬に向かったのですが。

 

2日間寝込みました。

うつ伏せはまずありえなくて、仰向けすらもキツく、横向けに寝てました。

寝返りうつのも痛くて、ただひたすらうずくまっていました。

3日目は出社して、家と会社の往復は親に車で送ってもらいました。

電車は無理だと判断した為です。

駅の階段、人の波、駅から会社まで徒歩20分の距離×2。

とてもじゃないけど乗り越えられそうになかったです。

 

会社に着いても座った姿勢から立ち上がると、

背筋を伸ばすことができず丸まったまま歩いてしまいます。

階段の手すりを命綱のザイルのごとく握りしめ、一歩一歩登りました。

滅多に誰かとすれ違う事のないところで、

間が悪く後ろに人が居て、不様な真似を見られたのは痛かったです。

 

病院でブロック注射を打ってもらえばと上司にいわれましたが、

寝込んだ2日は家から出られそうにありませんでした。。

時給で働く派遣なので、2日休むと給料に響きます。

また運の悪いことに、休んだ日のほぼ一週間後から有給がつくところでした…。

 

ところで私の体は腰痛という形で、何を訴えかけてきたのだろうかと。

通勤でそこそこ歩いているので、

運動不足という自覚はあまりなかったです。

ただ歩くだけでスポーツをしたり、ストレッチしたりは

全くしなかったですけど。

 

そして通勤鞄を一方の肩に下げるのも、腰に負荷がかかったのかもしれない。

ちなみに左腰の治りが特に遅いです。

また内臓の調子の悪さから腰痛になるケースもあると聞いたことがあります。

このときの私は便秘でした。

疲労の累積が腰痛を引き起こすという記事を読んだことがあります。

 

なんかいっぱいあてはまることが多いですな。

お金を稼ぐのも大事だけど、健康あってこそなので、

腰痛をきっかけに自分の体に向き合わないといけないかも。

ひとまずトイレの個室からコルセットを巻き直す

マジックテープ音がしたら私かもしれないので、

生暖かく見守ってやってください。

 

日本シグマックス マックスベルトme3 322302(M)

日本シグマックス マックスベルトme3 322302(M)