ヨガ始めました。

 以前こんなことを書きました。

corona88.hatenablog.com

疲れがとれなくてしんどくて、でもヨガやるのも面倒だなー、

なんて放置していたせいか、こんなことに。

corona88.hatenablog.com

なので、とうとう始めました。ヨガを。

もう面倒くさがって先延ばしするんじゃなかった。

ぎっくり腰以外でも不定愁訴は変わらずあるし、

居ても経っても居られなくなってしまいました。

 

教室は近所の公民館的な所で開かれていて、

生徒も10人弱のアットホームな環境です。年齢層は少し高めですけど。

(以前検討していたスポーツクラブに見学行ったものの、条件合いませんでした。)

畳の部屋に持参したバスタオル敷いてやってます。

今は週に1回通っています。

 

ヨガのレベルは基本ぐらいのようですが、

自分は前屈しても足のつま先も触れないぐらい体が固いので、

できないポーズもあります。

特に鳩のポーズは無理ですね。

f:id:corona88:20151227164616j:plain

 

まだ始めてひと月程度ですが、

ヨガの後の数日は背筋も伸びて、なんだか調子がいいように思います。

便秘薬なしでお通じが来たり。

ただ週の終わり頃になると効力が無くなってきて、

いつものへろへろなやる気の出ない体になってしまいます。

週の中頃と週末の週2回ヨガをするのが理想的かもしれません。 

 

身体のいいなり (朝日文庫)

身体のいいなり (朝日文庫)