腰痛がつらい

最近、体調が思わしくないです。
特に腰痛にはずっと悩まされていました。

corona88.hatenablog.com

MRIを撮ったら腰椎椎間板ヘルニアでした。

腰痛がひどくて電車通勤できなくて、有給のかなりの部分を消化しました。
それと腰痛で遠慮されて、どうやら副業の話も流れてしまった模様
ちなみに副業は在宅で出来る作業なんだけどな…(涙)。

診断後、一旦痛みが治まったものの、再びぶり返しました。
自分は腰を酷使していないにも関わらず痛みがひどいです。
デスクワークで座りっぱなしが良くないのもありますけど。

なんでも腰痛の85%は原因不明だそうです。

「腰痛があって画像診断の結果、椎間板ヘルニアと診断された人」46名と、「腰痛がなく腰痛経験のない健康な人」46名。
後者の46名を画像診断してみると、なんと76%の人が「椎間板ヘルニアである」と診断され、85%の人に椎間板の変形が発見されたのです。

参考文献
体幹を鍛えると「おなかが出ない」「腰痛にならない」 (だいわ文庫)

椎間板ヘルニアでも痛みを感じない人は結構居るようです。
自分の場合、多分ストレスから起こっているんだろうなと思います。
今の自分は不幸ではないのだろうけど、
自分の人生を生きている感はまるっきりないので、
そういうのが身体に出てしまったのだろうな。

目標の一つである貯金は、派遣でじわじわ増やせてはいるけれど、
上を見ればキリがなく、焦りはあります。
いつまでこの生活が続くのかと。
それに、この仕事に先はないから、身体の方が危機感を持っているのかも知れません。

体幹を鍛えると「おなかが出ない」「腰痛にならない」 (だいわ文庫)

体幹を鍛えると「おなかが出ない」「腰痛にならない」 (だいわ文庫)