読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離とか本の整理とか

GWの休みの間、特に遠出はしませんでした。
寒かった間、面倒がって止めていた断捨離を再開したことくらいですかね。
ひとまず、やってよかったです。
カオスになっていたクローゼットがスッキリしました。

とはいえ、まだまだ手をつけられていない物はあるんですがね。
写真の整理とか細々したものが。
もういっそのこと、全部捨ててしまえばラクになるのですが、そこまで思い切れません。

あとは本の整理ですね。
本棚には売りたい本と手元に置いておきたい本とが混ざっていたので、その整理をしました。

自力で売る予定の本と、業者に売る予定の本をそれぞれ段ボール箱に移しました。
本棚には手元に置いておきたい本だけにし、それをまたジャンル別に整理しました。

このため、自力で売る本を段ボールに入れたので注文が来た時、取り出すのが面倒になりましたけど。
しかし手元に残す本をぞんざいな扱いにしておくことに、ちょっとストレスを感じていまして、このような形になりました。

手元に残す本の大半を幅90cmx高さ180cmの本棚に収納しているのですが、日焼けの問題が兼ねてからの悩みでありました。

自分の部屋は西向きなので、日がかなり入って来ます。
以前は大きな布を画鋲で挿し止めていたのですが、本棚を眺めたり、本を取り出したりするのが面倒でした。

そこでこの度、遮光ロールスクリーンを本棚につけることにしました。

f:id:corona88:20170514211509j:plain

f:id:corona88:20170514211533j:plain

隙間があるので、日差しを完璧に防ぐことはできませんが、ないよりマシかな、と。

思ったより簡単に取り付けることができたので、もっと早くこうすればよかったですね。