2017年を振り返る

今年も残り少なくなりました。
29日まで仕事だったのであんまり実感ないのですけど。

2017年はこんな感じでした。

 

年賀状をやめた

書くネタも特にないし、作ってて楽しくないし、面倒だし、完全惰性だったのでやめました。最近ゆうパックの荷物が増えて、それに伴い普通の郵便物の方にも影響が出て、仕事量が増えているのに人員が足りず大変なことになっているようですね。
草の根ではありますが、繁忙期の不要不急のハガキや荷物は控えたいと思います。

corona88.hatenablog.com

 

週4日勤務に変更した

元々の仕事量があまり多くないのと、以前から週5日働くのがキツかったので。
この勤務形態が受け入れられて満足しています。

corona88.hatenablog.com

 

メルカリで売るのをやめる

メルカリは売上金が一万円以上だと振込手数料が掛かりません。そのため一万円になるまでコツコツ貯めていました。 ところが売上金の申請期限が1年→3ヶ月に変更されてしまいまして…。
主に読まなくなった本を売っていたので、一つの単価が小さいです。たった3ヶ月では一万円分売り上げることはできません。ポイントには換えられますが、メルカリであまり物を買ったりしないので不便です。
ということで1年の期限が有効なうちに売上金が一万円に達したので、やめました。

 

 

AmazonFBAで本を売る

マケプレで本を売るのと並行してFBAでも売りました。手数料は掛かりますが色々楽です。動きが悪くて長期在庫手数料が掛かる物もいくつかあったのですが、大幅な値引きもしていないのに何か憑き物が落ちたようにいつの間にやら売れました。今はFBA在庫はありません。

corona88.hatenablog.com

 

温冷交互浴を始めた

42℃ぐらいの湯船と水シャワーを交互に入るものです。10月後半から自宅の風呂で、今日まで一日も欠かさず続けています。ようやく習慣として定着してきた気がしますね。
銭湯に行ければサウナと水風呂の交互浴をやってみたいと思いつつ、まだ未経験です。

 

 

-----------------------------------------------

今年は書くことが少なくて更新を怠ってしまいました…。

さて来年はどんな年になるのでしょうか。