時間の使い方を視覚化してみる

やりたいと思うことがやれていない現実。

時間を上手く使えていない自覚はあります。

でもどのように時間を使っているのか、

把握すらできていませんでした。

そんな訳で、この際、

一目でわかるようにグラフを作ってみました。

 

平日

f:id:corona88:20151205200406p:plain

 

仕事に12時間も取られていますね

といっても通勤時間込みです。

うちに帰るまでが遠足と一緒で、それも含めて仕事として扱っています。

ちなみに定時退社していますよ。

 

あとは睡眠、身支度、食事等。

自由時間は2時間半あることになっていますが、

うち30分~45分は家族との時間です。

大した会話をしているわけではないのですが、

ここをおろそかにすると家庭生活に支障をきたしそうなので、

(残業でもしない限り)削れそうにないです。

 

実質2時間ほどしかない自由時間をどう過ごしているかというと。

ポイントサイト巡り、ネットサーフィン、家計簿つけたり、

通勤電車の中では読めないような本を読んだり

(判型大きかったり、漫画だったり持ち運びが面倒な本だとか)

こんなことしてる間に就寝時間が迫って来て、

抗うこともできずに眠りに落ちます。

 

休日

f:id:corona88:20151205200524p:plain

平日と打って変わって持て余すほど自由時間があります。

これだけあれば何かできるだろうと思うんですけど、

ほぼ何もしていません。何もできていません。

何かしたと言っても、

洗濯などのちょっとした雑用とか、

図書館等の近場の外出ぐらいですかね。

あと、ブログ記事書くぐらいか。

それですら週1ペースでしかこなせませんけど。

 

実際持て余しているというか、うまく活用できずにいます。

平日の疲れを癒すために寝て潰して、

休日を台無しにすることがずっと続いています。

時間はあるけど何かもう、とにかく眠いんですよ一日中!

寝過ぎてだるくなった体と

上手く時間を使えなかった後悔とで、

休日は終わりますね。(ほぼ毎週

 

一応ね休みの前日の夕方には、

休日は何しようかなーと思いに耽ってはいるんですが。

 

平日と休日の落差が激しくてどうしていいのかわかりません。

やりたいことは全くないわけではないのに、

何もする気が起きないのは疲れているからだろうか。

動機が弱いせいだろうか。

そもそもやりたいことなど幻だったんじゃないだろうか。

…などと思ってしまいます。

 

時間を目一杯有効に使えている人って一体、

どう過ごしているのでしょうか。

真似できるとは思えないけど、どうしているか知りたいです。