100万円の預け入れ先が決まらない

SBJ銀行に預けている1年ものの定期預金が最近満期を迎えました。
利子含めて100万ちょっとあります。

今までは自動継続元加型(利息を元金に加えて、預入時と同一期間の本預金を自動的に継続)で、そのまま放置していました。

しかし、この1年預け入れている間に金利が0.25%→0.15%に下がってしまい、今回は自動継続するのを止めてしまうことにしました。

今はとりあえず、金利0.10%の1週間定期なのかちゃんに一時的に預けています。

 

預金として持っておきたい気持ちはあります。

SBJ銀行もかつては良かったんだけど金利が下がりすぎて、以前ほど旨味がありません。
1週間定期のなのかちゃんと金利の良いミリオくんぐらいしか、目ぼしいものがないように思います。

銀行の金利はどこも低いけど、それでもどこかいいところはないだろうか、と。

いっそのこと投資もいいかもしれませんね。
NISA口座で100万円分の投資信託を買うとか。

ただ、投資は元本割れの恐れがあるし、余剰資金でするものと言われてますし、どうしたものかと。

 

そんなわけで、次の預け入れ先を思案しているところです。