留学にかかった費用(3ヶ月)

f:id:corona88:20190505130550j:plain

 

セブ留学に関する記事もこれで最後。というわけで留学にかかった費用の紹介です。

 

※はペソで支払った分を円に換算したもの 

学校に支払ったもの

 学費(3ヶ月)    815,350円

 ビザ等          約70,000円※

-----------------------------------------------

 計        約885,350円

 

渡航準備

 航空券        75,640円

 海外旅行保険     59,320円

 予防接種       24,000円

 教科書        24,700円

 生活用品等      61,311円

 空港までの交通費等  13,699円

 -----------------------------------------------

  計          258,670円

 

現地で支払った分

 食事・買い物等      53,566円※

-----------------------------------------------

  計          約53,566円

 

 合計        約1,197,586円

 

フィリピンに3ヶ月留学で約120万円使いました。これは高いほうかもしれません。

なぜかというと、

  • 留学期間の最初の方が繁忙期
  • 個室
  • 直行便

高い要素の3点セット、全て含まれているからです。

なので、安くするなら、上記の逆をすればいいですね。

  • 閑散期
  • 複数人部屋
  • LCC又は乗り継ぎ便

この3つで15〜20万円は安くすむかなと思います。(自分の行っていた学校の場合)
他校だともっと安くなったかもしれません。 留学費用は個人差があるのであくまで目安の一つとお考えください。 

 

入学後現地で支払わなければならないビザ代は仕方がないとして、フィリピンに多額の現金を持ったままでいるのはかなり不安だと思います。クレジットカードのキャッシングを使っている人もいましたが、私はNEO MONEYを利用しました。

NEO MONEYとは海外専用の事前チャージ型プリペイドカードのことです。昔でいうトラベラーズチェックプリペイドカードになったみたいな感じですかね。それよりもずっと使いやすくなってますけど。
まず日本に居る間にまとまったお金を入金しておき、それを現地で必要な分をショッピングモールのATMから引き出して使っていました。その都度為替手数料一律4%+ATM1回引き出しごとに200円がかかりますが、安心料ですね。それと手持ちのペソを大きく余らせないで済んだことも良かったです。  

NEOMONEY

 

*********************************************

英語圏の語学留学の中ではフィリピンは安い上、1対1のマンツーマンレッスンですのでおすすめです。これらの記事が参考になれば幸いです。