読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犯罪に遭った時、預貯金の被害を最小限にするには。

資産管理

これから年末にかけて、ひったくり等の犯罪が増える時期になります。
そこで犯罪に遭っても最小限の被害で済む方法はないものか、と考えてみました。

ひったくりの場合

ひったくりの場合は、多額の現金を持ち歩かないことが一番です。
振込手数料が掛かるからと、まとまったお金を引き出して他行のATMに移動して…という行動をついしてしまいがちですが、年末に掛けては特に控えた方がいいと思います。

年配の方で特に女性は後を付けられて襲われるケースが多いですし、それで怪我でもしては大変です。

どうしてもまとまったお金を持ち歩かないといけない時は、

  • 一人で歩かない。
    信頼できる人と複数で行動する。
  • 体に身につける。
    袈裟がけ、リュックサックでも被害に遭うことはありますが、手提げよりはマシです。ターゲットになりにくいと思います。
  • 徒歩での移動を最小限にするか、賑やかな道を選ぶ。
    理想はタクシー横づけですが。歩くにしても人通りの多い道を選びます。
  • 自転車の前かごには絶対入れない。
    どうしても前かごに入れたい場合は、ひったくり防止カバーをつけるべきですが、お金を前かごに入れておく心境は理解できません。

月並みですが、こんな感じでしょうか。

恐喝に遭った場合(キャッシュカード対策)

ひったくりでキャッシュカードを盗られてもカードだけではお金を引き出せません。
しかし脅されて暗証番号を聞き出された場合の対策としては、

普通預金口座には最小限のお金しか預けない。でしょうか。

ATMで残高照会をすると、普通預金に預けている金額しか表示されません。
定期預金に多額の預金があっても反映されることはありません。

ですのでキャッシュカードを奪い暗証番号を脅して聞き出しても、普通預金にある分しか引き出せないのです。

自分は定期預金(1週間定期も含む)に300万円近く預けていますが、普通預金は常に10万円足らずです。
被害に遭ったとしても、10万円以下で済むわけです。

脅しの状況によっては嘘の暗証番号を言うという方法もありますが、身の安全を第一に優先してください。

定期預金に手を付けようとすると基本的にキャッシュカードでは対応できません。通帳もしくはネットバンキングだとダイレクトカードやセキュリティカードといった別のカードが必要になります。
これらのカードは外で使用することはないので、持ち歩くことはまずありません。
被害に遭うとしたら自宅に強盗が押し入った時になるでしょうか。

強盗に遭った場合

強盗にしてもどうせなら現金が一番ラクです。二番目に貴金属か。

銀行の違う複数枚のカードの暗証番号を怯えている被害者から間違わずに聞き出し、PCで定期預金から普通預金に移して現金を引き出す…と、できなくはないですが面倒です。強盗が出て行った後、被害者がすぐ銀行に連絡して口座を凍結してしまえば、被害は少なく済みますが、(紛失・盗難の場合24時間受付してます)時間稼ぎに緊縛されるケースも多々あるので、難しいところです。

通帳だと印鑑と本人確認書類が必要な上、銀行窓口での対応になるため、赤の他人が引き出すには手間とリスクが掛かります。(全くできなくはないだろうけど)

ならば犯人が被害者を銀行に連れ出して、窓口なりATMなりでお金を下ろさせるといったことも考えられます。

銀行窓口・ATMまで拉致された場合

自分の場合ほぼネット銀行にしかお金を預けていませんが、仮に店舗型銀行に多額の預金があり、犯人に脅されて連れて行かれたらどうするか。

その時になってみないとわからないですが、綾戸智恵作戦しか思いつきませんでした。
ジャズシンガーの綾戸智恵がアメリカにいた頃、路上で襲われたことがあった時に、奇声をあげてキチガイの振りをしたところ被害に遭わずに済んだと以前TVで言っていました。(但し性犯罪の方ですが)

ですので、窓口で奇声をあげて暴れて職員に取り押さえられてっていうのが被害者にできる数少ない抵抗ではないでしょうか。ここまですると犯人も逃げてくれると思います。

無人ATMは難易度が上がりますね。一応カメラは付いていて連絡用受話器もありますけど、他に利用者が居れば…になるかと。
暴れるのが無理な状況なら手の震えを利用して、暗証番号を3回わざと間違えてカードを機械に吸い込ませる方法もありますが。
それも難しい状況なら普通預金のお金は差し出すしかありませんが、恐喝に遭った場合と同様、普段から普通預金には多額の預金を置かないようにして被害の程度を小さくしておいた方がいいですね。

 

住信SBIネット銀行は、普通預金でも目的別預金にしておけば、ATMで残高照会には反映されませんし、キャッシュカードで下ろすこともできません。
必要な時にPCやスマホで目的別預金から普通預金に移せばいつでも使えます。
定期預金だと満期にならないと下ろしにくいけど、防犯用に目的別預金はおすすめです。

 

↓↓ECナビで口座開設すると4,000pt(400円) もらえるよ。

f:id:corona88:20150711233016p:plain