2015-01-01から1年間の記事一覧

12月分の資産と収入

2015年12月分です。 【収入】 給与 214,453円 副収入 500円(ポイントサイトから換金) --------------------------------- 計 214,953円 【資産】 貯蓄 2,816,151円 投資信託 246,945円 ---------------------------------- 計 3,063,096円 収入 稼働日数少…

2015年を振り返る

2015年も残すところ、後1日になりましたよ。 1年経つのは早いですねー。 今年はこんな感じでした。 実家に戻る 金銭的に一人暮らしをするのが厳しくなって戻ることにしました。 悩みましたが結果的に良かったと思います。 格安スマホに替えた 月々の支払いが…

ヨガ始めました。

以前こんなことを書きました。 corona88.hatenablog.com 疲れがとれなくてしんどくて、でもヨガやるのも面倒だなー、 なんて放置していたせいか、こんなことに。 corona88.hatenablog.com …………………………… なので、とうとう始めました。ヨガを。 もう面倒くさが…

OpenOfficeで24時間の円グラフを作る

OpenOfficeで時間の円グラフを作ろうとしてググっても エクセルでの作り方ばかり表示されるので、 自分用の覚え書きも兼ねて書いていきます。ちょっと長いですよ。 それでは、こういう24時間の円グラフを作ってみます。↓↓↓ 目次 ①時間・項目の入力 ②グラフの…

時間の使い方を視覚化してみる

やりたいと思うことがやれていない現実。 時間を上手く使えていない自覚はあります。 でもどのように時間を使っているのか、 把握すらできていませんでした。 そんな訳で、この際、 一目でわかるようにグラフを作ってみました。 平日 仕事に12時間も取られ…

11月分の資産と収入

2015年11月分です。 【収入】 給与 230,002円 --------------------------------- 計 230,002円 【資産】 貯蓄 2,775,043円 投資信託 181,037円 ---------------------------------- 計 2,956,080円 まずは収入です。 ぎっくり腰やらなかったら、あと2万円は…

契約更新して派遣の抵触日がわかった

このたび派遣の更新をしまして、雇用契約書が手元に届きました。 今回の契約書には今まで書かれていなかった抵触日が記載されていて、 それは3年後の平成30年11月某日となっていました。 あれ?なんで9月30日じゃないんだろう? 今年の9月30日に派遣法が改正…

【感想】ハケンの麻生さん①

ハケンの麻生さん①を買いました。 虫が趣味の派遣社員麻生さん。 会社で虫を飼っているのが周囲に見つかってしまうものの、 何だか受け入れられてしまい…、 そんな彼女の日常を描いたお話です。 虫という趣味でどこまで話が繰り広げられるか、 マイペースな…

10月分の資産と収入

2015年10月分です。 【収入】 給与 230,323円 副収入 5,500円 (友人の手伝い5,000円、SBI証券のキャンペーン500円) --------------------------------- 計 235,823円 【資産】 貯蓄 2,704,695円 投資信託 109,581円 ---------------------------------- 計…

ぎっくり腰

ぎっくり腰になりました。 朝、だっこをせがむ犬を抱き上げようとしたら、 ピキッと電気走りました。 週明けからずっと腰の調子がおかしかったので、 用心して膝を落として腰に負担を掛けないように、 犬に向かったのですが。 2日間寝込みました。 うつ伏せ…

改正派遣法が施行されたけど、それよりも…

9/30からとうとう改正派遣法が施行されてしまいました。 安保のどさくさのうちにしれっと成立し、 マスコミにもろくに取り上げられることもなくね。 今、お世話になっている派遣会社からはこの件に関して、 とりたてて何かアクションを示す様子はありません…

9月分の資産と収入

2015年9月分です。 【収入】 給与 218,002円 副収入 6,000円 (臨時福祉給付金) --------------------------------- 計 224,002円 【資産】 貯蓄 2,557,274円 投資信託 83,184円 ---------------------------------- 計 2,640,458円 収入ですけど、稼働日数…

住信SBI銀行がランク制を導入するそうで…

もうすでにあちこちのブログで書かれてますけど、 住信SBIネット銀行がスマートプログラム(仮称)を始めます。 「スマートプログラム(仮称)」の開始のお知らせ|住信SBIネット銀行 かいつまんで書くと 個人客の利用状況から4つのランクに分けて、該当する…

消えちまった悲しみに

ある日の早朝、PCを立ち上げた私は 溜まっていたデータのバックアップをとろうと思いついた。 線を繋いでいなかった外付けHDDをセットし、 始めは家計簿などの軽いものから移し、最後に写真データにとりかかった。 写真のフォルダは撮った地域毎に分かれてい…

8月分の資産と収入

2015年8月分です。 【収入】 給与 268,877円 副収入 570円 (不用品売却) --------------------------------- 計 269,477円 【資産】 貯蓄 2,454,393円 投資信託 66,009円 ---------------------------------- 計 2,520,402円 まず収入ですけど前月より更に…

疲れがとれなくてしんどい。さてどうするか。

www.yomidr.yomiuri.co.jp 寝ても寝ても疲れがとれません。 通勤時間は多少かかるけど定時で上がっているし、 ハードワークとは程遠いのに疲れてます。 沢山寝ても眠いです。特に背中がバリバリ凝ってます。 やりたいことあるのに、だるくてすぐ横になってし…

お金は欲しいけど、できれば働きたくない

「働きたくない」若者3割、「モーレツ社員」「企業戦士」という言葉を知らない――電通総研の就労意識調査www.itmedia.co.jp 若くなくても働きたくねえよ。 あーもう、おうち最高。 お盆休み終わって欲しくないー。 お金さえあれば、いつでも隠居したいです。 …

お盆休みにしたいこと

今日からお盆休みです。 ここまでが長かったー。GW以来の長期休暇ですよ。 今はまだ有給もないから、しんどかった…。 派遣先の休日っていわゆる『会社カレンダー』なので、 週6日勤務の週があるんです。 一応、派遣社員は土曜日完全に休むっていう選択もでき…

7月分の資産と収入

2015年7月分です。 【収入】 給与 255,437円 --------------------------------- 計 255,437円 【資産】 貯蓄 2,287,021円 投資信託 39,758円 ---------------------------------- 計 2,326,779円 まず収入ですが稼働日数が多かった為、増えました。 来月分…

実家という名の仮住まい

私は実家で暮らしていて、その実家は親の持ち家だ。 このあいだ母と老後の事について話をして、 母は、 「お父さん(夫)が居なくなったら この家を売ってそのお金で施設に入りたい。 子供に老後の面倒は見てもらいたくないし、第一見られないでしょう。」 …

職場の良いところ・悪いところ

今の職場で働いて3ヶ月ほど経ちます。 じわじわ辞めたい病が出てきました。(早っ!) 元々ジョブホッパー気質なので、あー来たなって感じです。 思うだけでまだ辞めませんけど、お金貯めなきゃいけないし。 でも一踏ん張りできるよう良いところと悪いところ…

SBJ銀行ってどうよ!? <口座運用編>

SBJ銀行ってどうよ!? <口座開設編> - 派遣OLが1,000万円貯めるまでのブログcorona88.hatenablog.com 前回の続きです。 外国銀行の日本法人であまりメジャーではなく 口座開設の初期費用にそこそこまとまった金額が必要な そんなところになぜ口座を作った…

SBJ銀行ってどうよ!? <口座開設編>

貯蓄口座をSBJ銀行にしています。 きっかけは銀行の金利を調べていて 他より比較的金利が良かったので興味を持ったことでした。 SBJって聞き慣れないと思いますが、 新韓銀行から100%出資を受けた銀行です。 ええ、名前を聞いた通り韓国系なので、 …ここは…

お金の流れと口座の組み合わせ

メイン口座を住信SBIネット銀行にしてます。 ATM手数料が無料なのと、 他行振込手数料が月3回まで無料なのが魅力的です。 代表口座のほかに目的別口座というのが作れます。 旅行用の貯金など目的がはっきりしているものを 積み立てることができるので便利で…

6月分の資産と収入

6月分です。 【収入】 給与 190,289円 ----------------------- 計 190,289円 【資産】 貯金 2,121,783円 投資信託 19,779円 ------------------------------ 計 2,141,562円 ようやく丸々1ヶ月働いた給与がもらえました。 これからまともに貯金ができます。…

朝時間を有効に使えない

通勤時間がそこそこかかるのと、 始業時間が早めなので朝6時半に家を出ます。 なので5時半に起きれば間に合います。 朝早い為、夜寝るのも早くなりました。夜10時くらいに寝ます。 いっそのこと、もう少し早起きして時間を作れないだろうかと思い 最近4時半…

派遣法改正案が衆院通過したけども…

派遣法改正案が衆院通過しましたね。 私も専門26業務なので甚大な影響を受けます。 おそらく9月から施行されて、その最長3年後には今の職を失うことになります。 東京新聞:「生活が…」泣き崩れる傍聴者 派遣法改正案 衆院通過へ:政治(TOKYO Web) 政府や経団…

【感想】日経WOMAN7月号「お金がふえる人の10のルール」

日経WOMAN7月号を読みました。 特集は「お金がふえる人の10のルール」 貯蓄1,000万円以上の女性たちが紹介されていました。 年収300〜500万円ぐらいがメイン層なのかな。 株や投信をやってる人、結構多いですね。 預金で頑張ってる人も居ましたが。 年収100…

硬貨を紙幣に替えるには

私はメイン口座を住信SBIネット銀行、 貯蓄口座をSBJ銀行にしてます。 入出金の際はセブン銀行ATMを利用してます。 24時間365日手数料無料なので便利ですね。 (但しSBJは月3回まで引き出し無料) 今回、手元に貯まってしまった小銭を入金したい時の話です。…

埋蔵金発掘!

使っていない通帳や銀行から引き出した時の封筒だとかを 整理していたら、まとまったお金を見つけました。 一人暮らししていた時、 家計を袋分けで管理していた残骸や 体調崩していた頃親が援助してくれた残りなど…。 なんだかんだで24万円ぐらいありました…