週4日勤務に変更しました。

前回の記事で貯金のペースが落ちることを触れましたが、今回その件について書きますね。

実は今回の派遣契約更新の際、週4日勤務に変更しました。

月火出勤、水曜休み、木金出勤、土日休み
こういう勤務パターンに替えました。

というのも、ここ最近精神的に会社に出勤することができず、休みがちになっていたためです。
そうこうしているうちに有給も残り少なくなってきましたし、休む時はもちろん連絡を入れますが。突発的に休まれると上司も仕事を振りにくいでしょうしね。

この仕事に限らず、今までずっと5連勤はしんどかったんです。
週末なんか疲れが溜まってしまって、土曜日は寝たきり。
日曜日はこれからの5連勤に備えて、体力を温存するため遠出は控える始末で。
このところ近所の買い物以外で外出は控えていました。

他のどんな仕事でも、フルタイムで働こうとすると大抵5〜6連勤です。
それ以外の働き方をすると、パート・アルバイトになり、低時給の上、働ける時間も短くなり、職種も限られて一気に稼げなくなります。
体力がなくても選択肢がないから仕方がなく青息吐息の状態で、5〜6連勤のフルタイムな人は自分の他にもいると思います。

そんな中、最近週4勤務の流れが少し出てきていますね。
自分はドライバーのようなハードワークではないですけども。

www.j-cast.com

 

ただ世間的には週4勤務の評判がいまいち良くないようですね…。特に年配の方には。

fesoku.net

 

例えばね、

  • 仕事を辞めるほどではないけど、体調を整えたい。
  • 慢性的な疾患のため、平日午前しか外来受診を受け付けていない、大きな病院に継続して通院する必要がある。
  • 仕事・家庭・地域や子供の役員等の両立のために、平日1日自由に動ける日が欲しい。
  • 資格をとるための勉強時間を少しでも多く確保したい。
  • 平日休みの友人や家族に休みを合わせたい。

等々。
人によってもっと色々あると思いますが。

そして、男女の性別で区切らず、理由が介護・育児・通院等、世間一般的な理解を得られるものに限らず、誰もが利用できるものであって欲しいです。
人生の一時期だけでも働き方を選ぶことができたら生きやすくなりますよ。(余計な提案するなって人は、選ばず従来通り働けばいいんです)
週5〜6フルタイム一辺倒ではなく、有力な選択肢の一つになればと思います。

まだこの勤務日数になってから、お給料を頂いていないので説得力に欠けますが、ちょっと気持ちに余裕も出てきましたし。
これならしんどくても、2日行けば休みだから頑張って出勤できそうなので。

 

----------------------
本来この仕事は週3日勤務のものだったのを、前任者の派遣の子が週5日勤務にして欲しいといったため、変更されたものでした。
なので、今回週4日勤務にするのも交渉の余地はあると踏んだ上で試みました。

結果的に上手く行きましたが、派遣会社の担当者が病弱押しで交渉したため、派遣先の総務部長から上司にこの件を伝えた際、派遣替えよか?と言われたそうですが。
上司のお陰で助かりましたけど、その裏で首になりかけてました…。

とりあえず今回半年分の契約は週4日ですが、それ以降は正直な所わかりません。

せっかく自由になる時間が増えたので、寝て潰すことなく有効に過ごせるようにしたいです。

 

こんな会社が増えたらいいなー。

tenshoku-2ch.hateblo.jp