留学に持っていった物・現地で買った物

f:id:corona88:20190501104659j:plain

3ヶ月セブ留学するのにどれだけ荷物を持っていけばいいのか、一応学校が必要なもののリストを用意してくれたものの実際どうなの?という不安はあるかと思います。

そこで実際に持っていったものをリストアップしました。中には持っていったものの使わなかったものもあります。

私の行った学校は用意しておくべき指定の教科書の量が多かったので荷物は必然的に多目です。 

 

バッグ

 

スーツケース2個(45Lと32L) ←元々持っていた分では入らないので買い足した。

リュックサック

ワンショルダーバッグ ←現地で使用。

 

スーツケースの中身

 

着替え5日分

指定された教材(15冊ぐらい)

ノート10冊 ←日本製は質がいいので必須。ただし5冊ぐらいでよかった。

筆記用具

折り畳み式鏡 ←発音の授業でも使うので必須。

置時計

常備薬

ハンドタオル5枚

フェイスタオル4枚

バスタオル4枚

ボディタオル

リンスインシャンプー

石鹸2個 ←足りなかった。使うつもりじゃなかったが入学時に学校がくれた石鹸を保管しておいたのでなんとか。

洗顔フォーム

ハンガー ←使わなかった。部屋にいっぱいあった。

S字フック ←使わなかった。

ふりかけ4袋

飴1袋 ←もっと持っていけばよかった。

電池式蚊取り

スプレー式蚊取り ←電池式orスプレー式どちらかでいい。両方はいらない。

日焼け止め ←使わなかった。ほとんど屋外で遊ばなかったから。

折り畳み傘 ←使わなかった。雨はよく降るけどすぐ止むし。

室内用サンダル

シャワー用ビーチサンダル

化粧道具 

ドリンクボトル

ペットボトルの水(500ml)

割り箸 ←卒業後、ホテルの部屋でテイクアウトしたサラダを食べるのに助かった。

 

機内持ち込み

 

スマホ

タブレット

電子辞書

財布(現金・クレジットカード・NEO MONEY

パスポート

生理用品←スーツケースに入らなかった…。かさばるけど軽いので持ち込み

 

********************************************

到着後、買い物をする時間が取れる人はある程度現地で揃えられると思います。特にこだわりがなければ、シャンプーは重いので現地で買った方がいいです。種類も豊富ですし、Luxとか知ってる商品もあるので。

しかし、前日の夜に到着して買い物が出来ない場合もあります。飛行機の遅延はよくありますし。その日すぐ必要になるものも多いです。自分のスケジュールに合わせて用意する荷物を調整してください。

 

現地で買ったもの

 

トイレットペーパー

ペットボトルの水(1ℓ) ←ピッチャー用

レポート用紙 ←綴りを覚えるのにノートを使うのは勿体無いので。

お菓子

服  ←少しだけユニクロで購入。値段は日本と変わらないかそれ以上する。

マグカップ

 

物にも寄りますけど、それなりの質を気にすると日本で買った方が安いです。セブにもダイソーがありますけど品揃えも大したことない上、88ペソ(約180円)と高いです。日本城という100均的な店もありますけどそこも88ペソですし。

なので現地ではあまり買い物をしませんでした。3ヶ月後には日本に帰国することは決定済みなので、セブで生活するのに必要な物じゃないと欲しいと思えませんでした。

あと個人的にペットボトルは必須だと思います。なぜならフィリピンの水道水は口に入れることが出来ないので。歯磨きも例外ではありません。学校にウォーターサーバーが備え付けてありますが、各部屋にはないのでそれを汲み置きしなければなりません。その際、ピッチャーがわりにペットボトルがあると便利です。