住信SBIネット銀行10周年キャンペーン!仕組預金『プレーオフ』始めてみました

住信SBIネット銀行が開業10周年を迎えたとのことで、色々な特別企画を実施されています。

contents.netbk.co.jp

 

せっかくの機会なので、キャンペーンの中の仕組預金を始めてみました。

元本保証の円預金『プレーオフ』です。

www.netbk.co.jp

 

自分が申し込んだ募集期間の分は、最長10年フラット型の年利0.27%です。

募集時期によって、金利は変動しています。

過去の募集実績を見てみると、
2017年6月1日〜12日までの募集時は年利0.24%。
次の募集の6月21日〜27日までの分だと年利0.27%。
1回分募集時期がずれるだけで、この差は大きいですね。

ちなみに2016年は年利0.15%〜0.4%と募集時期によって変動しまくっています。

ここ最近では年利0.27%は高い方だと思ったので、今かなと。
次回募集時、もっと高くなってる可能性もなくはないですが。(低くなる可能性も同じくらいある)

仕組預金は金利が良いというメリットがある一方、デメリットもあります。
原則的に中途解約できないことです。
銀行側がやむを得ないと判断した場合、中途解約に応じてくれますが、大きく元本割れする恐れがあります。

満期日を迎えても、預入期間が延長された場合お金は下せません。
また、もっと長く預かって欲しいと思っても、銀行側が延長しなかったらそれまで。

金利は魅力的ですが、余剰金でしか利用できないですね。

今回のキャンペーンでは、対象期間中に『プレーオフ』へ合計30万円以上の預け入れが条件なので、きっかり30万円入金しました。

 

もっと余裕があれば、他のキャンペーンも利用したいですけども。
円定期預金の年0.20%とかいいですよね。

 

↓↓ハピタスから口座開設すると350pt(1pt=1円)貰えます。 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

f:id:corona88:20170709131246p:plain