2017年12月分の資産と収入

2017年12月分です。

 

【収入】

給与   194,183円

副収入    14,188円(内訳:amazonマケプレ3,373円、メルカリ10,815円)

---------------------------------

計    208,371

 

【資産】

貯蓄   4,265,191円

投資信託    1,809,442円

----------------------------------

計       6,074,633円

 

 

収入

 

副収入はいつものマケプレとメルカリです。メルカリは売上金が1万円以下だと振込手数料が掛かるので、1万円を越すまで振込申請をせず貯めていました。最近、規約の改変により振込申請期限が1年→3ヶ月になったので、ここいらが潮時かなと思い申請しました。

 

 

資産

 

f:id:corona88:20171231104020j:plain

資産600万円達成しました!!
投資信託の調子が良くて、評価益は28万円近く出ています。定期預金ではこんなに利息がつくことはないですから、ある程度リスクを取ることにしてよかったと思います。

 

----------------------------------

600万円あれば何ができるでしょうか。
自分は高卒なので、これを使って大学に進学することもできますね。まあ進学したら学費だけですっからかんになるからやらないですけども。
また、アイデアがあれば起業することもできますね。

今の時点ではどれもするつもりはないです。このブログ的にも1,000万円貯めるのが目的ですし。とはいえ、その気になれば妄想で終わらさず現実にすることが可能になったということで。そういう選択肢を得たのがこの600万円なんだと思います。

 

ちなみに資産は前年より約160万円増えました。
来年はどのくらい増やせるでしょうか。

それでは、よいお年を!