読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SBJ銀行ってどうよ!? <口座運用編>

資産管理

 

corona88.hatenablog.com

 

前回の続きです。

外国銀行の日本法人であまりメジャーではなく

口座開設の初期費用にそこそこまとまった金額が必要な

そんなところになぜ口座を作ったのか。

 

それはまず1つ目。

他の銀行よりも金利が良い上、

<なのかちゃん>という1週間定期預金があることですかね。

  • 金利は年0.20%(税引後 年0.159%)
  • 満期は一週間後(自動解約型/元加継続型のどちらか選択
  • 10万円から預け入れができる(インターネットバンキングの場合)

投資をするか、もっと別の金融商品に預けるか、

使い道を決めていないお金を預けておくのにちょうどいいのです。

ゆくゆく投資するにしても種銭育てていけるし。

ひとまず自分は元加継続型で30万円ずつ預けてます。

(たまたま始めたのが30万円だったので、それに倣ってるだけ) 

 

そして2つ目。

他行振込手数料が月3回まで無料!

あとセブン銀行ATMが使えること、引き出しは月に3回までなら無料です。

 (引き出すことはほとんどないけど。)

 

1〜2週間定期預金をやっている銀行は他にも結構ありますけど、

他行振込手数料を取るところがほとんどなので、

折角の利子がパーになってしまいます。

貯蓄をちょっとプールしておく性格の1〜2週間定期預金では利便性に欠けるなあと。

 

自分の場合、以上のことが大きなメリットです。

まあ半島系ですので抵抗のある方は多いと思います。自分も少し戸惑ったし。

一番の不安は預金の保証ですけど(多分大丈夫だろう…)、

でもこの悩みって1,000万円以上ここに預けなければ済むことですし、

金持ちになってからどうするか考えるわ、といったところです。

 

じわじわ利息が殖えていくの楽しいですよ♪

www.sbjbank.co.jp