読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

疲れがとれなくてしんどい。さてどうするか。

www.yomidr.yomiuri.co.jp

 

寝ても寝ても疲れがとれません。

通勤時間は多少かかるけど定時で上がっているし、

ハードワークとは程遠いのに疲れてます。

沢山寝ても眠いです。特に背中がバリバリ凝ってます。

やりたいことあるのに、だるくてすぐ横になってしまいます。

健康診断で異常を指摘されたことはありません。数値も普通。

今に始まったことではなくて、昔からずっと。

 

自分よりもキツイ仕事こなしている人が

終業後や休日に遊びや副業にとバリバリ邁進している様をみると

本当に同じ人種なのかと思ってしまいます。羨ましい。

 

上記の記事を読んで、体の疲労が心の疲労にも移行するとあって、

そういやコレで仕事辞めたこともあったなと思い返しました。

働くのはしんどいですけど、1,000万円貯まらないうちに

仕事を辞めてしまうのは嫌ですね。

働きたくないけど、お金がないのはもっと嫌です。

 

じゃあちゃんと働けるよう無駄に疲労が溜まらないようにするには

どうしたらいいのだろう。

そんなヒントになりそうな本を読みました。

身体のいいなり (朝日文庫)

身体のいいなり (朝日文庫)

 

内澤さんは癌治療をきっかけに心身ともに健やかになった人なんですけど、

その健康に大きく作用したのがヨガなんです。

癌になる以前から体調の悪かった人が、ここまで良くなるのってすごいなあと。

(詳しくは本を読んでみてください。)

というか体調悪いにも関わらず海外に行ったり取材したりする行動力の凄さに、

目を見張るものはあります。

本当に同じ人種なのだろうか。(本日2度目)

 

彼女級の体調の悪さではないものの、そこそこ調子の悪い自分も

ヨガなど始めたら今よりマシになるのだろうかな。

そして、折よく近所のスポーツクラブにヨガ教室があるのを知りまして、

行こうかどうか思案しているところですけども。

ただね、仕事から一旦家に帰ってご飯食べて、

また出掛けるのって結構おっくうでしょ。

プログラム見たら平日夜しか通えないし、

行って帰ったら夜寝る時間も遅くなるし、ですしおすし。

 

うだうだ悩んでます。ここ2週間くらい。

そうこうしているうちに疲労が更に溜まってきてしんどいし。

あーどうしよう。